FC2ブログ

プロフィール

関

Author:関
愛知教育大学4年生です。
教員目指してそれなりに奮闘したり悩んだりしてます!!!
もし教採が受かった暁には、9月は毎日遊ぶことと楽しいことで予定を埋めることを誓います!!まじで!!!

ウチの人生、振り返れば失敗多かったけど当時は一生懸命だった。
反省してるけど今の悩める自分を作った時間だから後悔はしてないw
失敗が今さらひとつ増えても変わんないよね?
だから福井かえりて~笑


※現在当ブログは親の監視下から外れました(^p^)※


最近のコメント


FC2カウンター


フリーエリア



【めいぽかりん】
ギコ・からくり・ベル・宮くん・イガ・アマくん、他、ウチと面識ある方
ネットの海は広いから半分あきらめてるけど、また連絡取りたいです
時雨怜・むにょち

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本音と建前


バイト終了~♪店長出勤遅れて、ちょっぴり延長だった!タイムカードあとちょっとで次だったのに惜しい…笑

最近帰宅したときに、カートがどこから出てくるか楽しみになってきました(*´・ω・`*)
猫だからまったく気配がなくて、いつの間にかそろっとしっぽたてて足元に近づいてきてるのがとても可愛いです
実家のピースは派手にワンワン鳴いてドタドタ走ってお迎えしてくれるから、まーそれと比べたら地味なんだけど、上品なかんじで可愛いなおいあー幸せだちくしょいうへーうひょー
この子と出会ってまだ3週間だけど、もうウチはがっちりハートキャッチプリキュアされました^^*








捨てられた者同士惹かれあうものがあるのかな…









はい、この発言は友達にされたですけど、ちょっとひどくないですかww
でもツボってしまったウチ笑







以下バイト中に考えた面接対策

【志望動機】
私は2度の転校経験があり、いじめを加害者・被害者・傍観者の立場から経験してきました。
どこの学校でもいじめ問題があることを実感し、自分が先生だったら、という思いを持ちながらも、子どもの私には根本的に解決することはできず、問題を先送りにしてきてしまいました。
しかし、中学校1年生のときに担任になった女の先生との運命の出会いがありました。
先生は、何事にも熱心で、公平で、正義感のかたまりのような、とても魅力的な人でした。
そのクラスでもいじめは起きたのですが、その先生はいじめは断固として許さないという姿勢を貫き、放課後に女子全員を残して話し合いの場を設けてくださいました。
陰湿だったいじめが明らかにされ、クラス全員の問題としてとらえ直され、それぞれの気持ちを伝えあう場になりました。
そのときは、先生のおかげで、明日から何かが変わるという期待で嬉しかったことを覚えています。
そして私も、今の私のように、いつか悩んでいる子どもがいたら手助けになってあげたいと思いました。
私は、子どもだったときに自分では解決できず先送りにしてきてしまったいじめ問題を、目の前の子どもと共に解決していきたいと思い、教師を志望しています。以上です。












【真実の志望動機】
高校3年生の秋、そろそろ大学受験のために進路を選択しなければならなくなりました。
当時、将来に対しての意識がものすごく低かった私は、自分のキャリア設計が全くなく、なんとなくイメージで、OLにはなりたくないと思っていました。
しかし、文系女子というと、他の職業は法律関係か教職くらいしか浮かびませんでした。
でも法律は難しそうだし、そんなに興味がありませんでした。
また、教師の「人の人生の一部に濃くかかわれる」というところがカッコいいなと思いました。
なので、とりあえず教員でいいやと思いました。
しかし繰り返しになりますが、意識がものすごく低かった私は、教員になるためにはどこの大学に行けばいいのかよく分からず、でも県外に出たかったので「まぁ教育大学なら間違いないな」という理由で、京都教育大、奈良教育大、愛知教育大に目をつけました。
大阪教育大については、当時2ch脳に冒されていた自分には大阪が怖くて却下にしました。
センター試験の結果が思ったよりよかったので、奈良教育大をまず削り、そのあと2次試験が楽だったので愛知教育大学を志望しました。
行ったあとで、愛知県が大量採用していたり、愛教が教員就職率全国1位だったりということを知り、ものすごいラッキーだと思いました。以上です!!



別に全部ほんとだけどねw
スポンサーサイト

コメント

志望動機としてはアリやと思う。
あと一押し。何かが欲しいなぁ。
何日かあけてから考え直したらまた別パターンが出来ると思う。

何故この地区を選んだのか
何故中学教師でなく、小学教師なのか
どんなイジメを受け、与え、見たのか
とか、色々聞かれるから
その対策も。

イジメ関連は口で捕捉したらいいと思うけど
志望動機に地区関連や中学小学とかの理由も織り混ぜたら自然に頭に入ってくる気がする。

正直教師ってどこらの企業受けるよりもチャンスが少ないやろうから
緊張してもいいから出来るだけたくさん内容を考えないとね。

ちなみに丸暗記はせずに
断片的に、単語ごととかで暗記して
柔軟に対応できるように

がむば!

いろいろありがとう!!
その通りだと思うんだけど、愛知の1次は集団面接だから、だいたい1人1分で簡潔にって決まっててつっこまれた質問はされないんだ(*`・ω・´)b
でも推敲するときの参考にするね!!まだまだ面接の文句決まってないやつ多いしf(^^;笑
あと2次試験は個人面接だから、ちゃんと考えなきゃだからひまだったら手伝って!!><

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。